山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

家庭部◇クロスステッチのマグネット

2019/09/05

家庭

 

こんにちは、家庭部です。

 

6月中旬からはじめたクロスステッチでしたが・・・

調理実習や、学園祭に向けた展示作品制作でなかなか進んでいませんでした。

合間をみて少しずつ縫い進め、ようやく完成しました!

 

 

お花のマグネットです。

くるみボタンにして、裏にマグネットを付けています。

丁寧に時間をかけて作った分、愛着もわいてきます。

 

 

並べてみると、カラフルでなんだか明るい気持ちになれました。

 

写真をよく見ると・・・

ん?お花かな?とアレンジの効いている作品もありますが、

自由に描けるのもクロスステッチのよいところ。

 

9月28日の学園祭一般公開でも展示しますのでぜひ見にいらしてください。

 

テニス部 ストレッチ講習会

2019/08/23

男子テニス
ストレッチ講習会

山川整骨院 院長 山川 祐志 様

テニス部で山川整骨院 院長 山川 祐志様をお招きしてストレッチ講習会を実施しました。

 

今回は、競技の質をあげるストレッチを中心に講習してもらいました。

最初にストレッチの意義について専門的な器具を使って生徒たちに処置してもらい、

ストレッチのメリットや重要性を体感しました。柔軟性のあるからだになるための

基本的なストレッチの仕方についても懇切丁寧に教えてくださいました。

 

また、テニスエルボーを防ぐ効果的なストレッチやインナーマッスルのマッサージをして頂き、今後の練習後のケアを学ばせて頂き、生徒たちは真剣に受講していました。

さらに、テニスエルボーのケアの仕方や軽減させるテーピングの仕方も教えて頂きました。ストレッチの重要性を実感できた講演会でした。

山川院長 ありがとうございました。今後の練習に活かしていきます。

 

「YAMAMOTOみらいチャレンジα」入試説明会

2019/08/23

入試

 

「YAMAMOTOみらいチャレンジα」入試説明会

 

9月23日(月) 12:10より本校・大教室にて本校オータムチャレンジと平行して

「YAMAMOTOみらいチャレンジα」入試説明会を開催します。

 

「みらいチャレンジα」とは本校で新しくはじまる入試制度で、

ICTを使った学びや探求型学習に意欲を持って取り組むことができる生徒を

募集するものです。

 

入試説明会では、特進コースの学びや進路先について共有してもらった後に、

「みらいチャレンジα」奨学生についての基準や条件の説明を行います。

 

なお、10月6日(日)ファイナルチャレンジ時にも入試説明会を開催します。

(ここでは入試方法の説明を行います。)

 

オータムチャレンジ・ファイナルチャレンジへの参加が、

「みらいチャレンジα」への出願基準のひとつとなりますので、

ぜひご参加ください。

 

Autumn Challenge / Final Challenge

2019/08/23

お知らせ

第1部 Chromebookトライアル&スタディチャレンジ

 

第1部は「chromebookトライアル」と「スタディチャレンジ」

の選択制で実施します。

「chromebookトライアル」はサマーチャレンジで実施して大盛況だった

「chromebookチャレンジ」の内容をさらにグレードアップ!

ICTを使った新たな取り組みを体験してください。

「スタディチャレンジ」は各コースの授業を体験してもらえるチャレンジです。

特進・普通・クリエイティブ・ビジネス・デザイン、それぞれのコースで特色のある

授業を展開していきます。

ICTを使った学びや手を動かしての製作活動にぜひ挑戦してください。

 

第2部 アクティビティ&みらいチャレンジα入試説明会              (午後から/希望者のみの参加です。)

 

第2部ではアクティビティ(部活動体験)を実施します。
高校に入るとたくさんの部活があり、どれに入ろうか悩んでしまいますよね。

アクティビティでは27の部活動からひとつを選んで体験することができます。

今までとは違う部活をぜひ体験してみてください。

 

また、新しくはじまる入試制度「YAMAMOTOみらいチャレンジα」の説明会も

実施します。

 

 

くわしい内容は8月27日に発行するパンフレットに記載します。

山形駅からバスも出ますので、ぜひ参加してください。

 

パンフレットが必要な方は、中学校の先生、もしくは山本学園高校・企画部

(023-643-0321)までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

就職戦線夏の陣 「自分の強みを進路にいかす!」

2019/08/19

お知らせ

就職希望者の準備が着々と進んでいます。

 

8月2日(金) 専門学校山形V.カレッジ主催の就職希望者向け学習会

「ワーキングアドベンチャー」に参加しました。

これは企業の社長、人事担当者と直接話をし、進路についてアドバイスを

いただける貴重な機会です。

今の率直な思いを企業の方に聞いていただき、アドバイスをしてもらいました。

また、このイベントには専門学校生も参加します。上級学校の振る舞いや

言動からも多くの事が学べたと思います。

 

 

~ご指導いただいた企業 様(敬称略)~

ヤマリョー株式会社           株式会社サニックス

株式会社大商金山牧場        株式会社大久保硝子店

株式会社KDDIエボルバ  株式会社ヤガイ

東北電化工業株式会社        布施弥七京染店

安孫子総合法律事務所        株式会社COLABPLAN

株式会社山形丸魚              後藤歯科・矯正歯科クリニック

株式会社吉田                    山形小木医科機器株式会社

 

3年生の皆さん、今年の就職戦線も勝ちきりましょう!

男子バドミントン部 南九州インターハイ出場報告 

2019/08/18

部活動

こんにちは、バドミントン部です。

またまた久しぶりの投稿ですが、2019年も頑張って活動しています。

春季大会・地区大会・国体予選・・・多くの選手が活躍してくれました。

 

その中でも、やはりインターハイ予選!

学校対抗では接戦の末、残念な結果となってしまいましたが、

個人戦シングルでは、1位・2位と、

見事、熊本インターハイ出場を決めてくれました。

インターハイの試合会場で記念撮影。

来年こそは学校対抗に出場するぞ!

 

最後は阿蘇の雄大な景色の前で(今回一番の笑顔でした)

皆様からのあたたかい応援、ありがとうございました。

美術部 実技講習会@芸工大

2019/08/16

美術

8/8〜9の2日間に渡り、芸工大にて、村山地区美術部実技講習会が行われました。

普段の部活ではできないような制作を体験し、ものづくりの楽しみを体感できました。

今回は工芸・彫刻の分野(スプーンづくり・指輪づくり・粘土首像など)の講習会でした。

芸工大の先生方の丁寧な指導のもと、高校にはない専門的な用具に戸惑いながらも

楽しんで制作できました。

 制作の最後の講評会。これも貴重な体験です。

 指輪と可愛らしいスプーンの完成!

 

とてもいい経験になりました。芸術表現の多様性と可能性を体感できたのではないでしょうか?

 

さあ、これからまた学校で油彩の大作にとりかからねばですね!

残りの夏休み頑張ろう!

 

 

サマーチャレンジ ご参加ありがとうございました。 

2019/08/09

入試

 

サマーチャレンジが 8月5日(月) に行われました。

当日は、暑いなか700名以上のご参加を頂きありがとうございました。

 

次回は、

9月23日(月)  Autumn Challenge

10月6日(日)  Final Challenge

 

が開催されます。ぜひご参加ください。

詳しくは、HPで 後日掲載します。宜しくお願いします‼

華道部 サマーチャレンジ&花展見学

2019/08/09

部活動

お久しぶりです、華道部です。

先日のサマーチャレンジ(中学生向け体験部活動)では、

いけばなの他に『ハーバリウム』にもチャレンジしました。

完成品がこちら。暑い中ですが“涼”を感じるオリジナル作品の完成!

作りながら、中学生と部員の会話も盛り上がり、

山本学園のこと、高校選びのこと、受験のこと・・・色々と相談していました。

中学生のみなさん、山本学園に、そして華道部に

来てくれてありがとうございました。

そして少し前にはなりますが、草月流の花展が行われ、

みんなで見学に行ってきました。

学園祭や総文祭にも生かせそうなアイディアをたくさん収穫してきました!

今後の作品製作に役立てていきます☆

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.02

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

カテゴリー