山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

文化部合同展覧会を開催しました。

2019/02/19

お知らせ

2月16日(土)に霞城セントラルにて、書道部・美術部・華道部の
文化部合同展覧会を行いました。

たくさんの方々から作品を見ていただき、
おほめの言葉や励ましの言葉をかけていただきました。
ありがとうございました。

この経験を活かして、今後の作品づくりもますます頑張っていきたいと思います!

 

 

 

第1・2学年合同進路学習会「3年生から進路活動の体験談を聞く」

2019/02/14

進路

 

 

第1・2学年合同進路学習会 「3年生から進路活動の体験談を聞く」

2月14日(木)6校時に1・2年生合同の進路学習会を開催しました。

すでに自由登校に入り、4月からの新しい生活に向けて準備を進めている3年生が後輩のために話に来てくれました。

大学に進学する先輩、就職をする先輩と進路先は様々ですが、それぞれが自分の進路を掴むまでの道のりを活き活きと話してくれました。

 

■ 進学した先輩達が言っていたのは・・・

 

① 「そこの大学に入りたい」という強い思いは何より大事。

この気持ちがあればこそ、受験勉強に耐えられたとのこと。

② 不安と闘う時は多くの人の支えがある。

迷ったときは部活動の顧問の励ましに勇気づけられ、また多くの先生の励ましなど支えてくれる人が多くあった。

③ 「本物」を見たり聞いたりしたときに、「自分のやりたいこと」をつかみ取れる。

④ 自信の持てる受験準備は何よりも必要。

そうでないと、普段あり得ないようなことをやってしまい、余計に不安になるとのこと。

 

■ 就職した先輩達が言っていたのは・・・

 

① 「漠然と就職したい」という思いだけでは不十分。

「なんとかなるだろう」という安易な考えだったため、いざ志望企業を決める時焦った。

② 「やりたい仕事」が見つからないときは角度を変えて見てみる。

「やりたいこと」から「自分の長所を活かす職業」へ見方を変えたとき、第一志望が決まった。

③ 試験は「全てに対応できる準備」をするのが基本。

④ 企業研究は「その企業が社会に存在する意味」を探る意識で徹底して行なう。

 

 

 

 

2学年 選挙講座

2019/02/08

学校行事

2月6日、総合学習の一環として、「選挙啓発出前講座」を開きました。

山形市の選挙管理委員会事務局の方を講師にお迎えし、

選挙の意義・特徴・注意点を学びました。

 

模擬投票も行いました。

来年はいくつかの選挙が予定されていますので、

早速投票所に行く生徒も出てくると思います。

一歩ずつ、一歩ずつ、「社会人」に近づいていきます。

第1回 文化部合同展覧会

2019/01/30

お知らせ

2月16日に霞城セントラル1Fにて文化部の展覧会が

行われます。本校の書道部・美術部・華道部が

作品を展示します。ぜひ足を運んでください。

女子ハンドボール部 東北高等学校ハンドボール選抜大会への出場権獲得

1月5日(土)6日(日)東根市民体育館にて、東北選抜大会出場をかけた山形県予選会が開催されました。

山形県新人大会の上位4チームによるリーグ戦です。

 

山本学園 12 VS 11 山形東

山本学園 20 VS 16 上山明新館

山本学園 16 VS 25 日大山形

2勝1敗(第2位) ⇒ 東北選抜大会出場!

苦しい試合展開でしたが、しっかり勝ち切ることができました。

東北大会での勝利を目指し、これからも練習に励んでいきます!

全国高等学校対抗ボウリング選手権大会 第4位入賞

 

12月21日より神奈川県の川崎グランドボウルで行われた

全国高等学校対抗ボウリング選手権大会において

沼沢胡望・長谷川炎 組が第4位に入賞しました。

 

 

陸上部 冬季合同練習が始まりました

2018/12/19

お知らせ

こんにちは、武田です。

先週の日曜日から市内の高校を中心とした合同練習が始まりました。私は1年生なので初参加でした。

メニューは40秒走というメニューで40秒以内にゴールできる距離を自分で決めて走るものです。先週は3本2セット、今週は4本+3本でした。

最初の合同練習では途中で足がつってしまい1セット目しか走ることができなかったので、今週は走りきることを目標として走りました。走りきることはできたのですが、とてもきつかったです。

この練習を通して改めて自分のレベルの低さに気付きました。

来週また本数が上がり辛くなってくると思いますが、来シーズンに入って記録が上がるように今しっかり弱い部分を克服していきたいです。

1・2年 進路学習会

2018/12/13

お知らせ

12月12日(水)

1年生と2年生を対象に、進路学習会が開催されました。

30校以上を超える多くの大学や専門学校から先生方がおいでくださり、

学校の特色や学びの方向性などについて、説明をしていただきました。

 

体育館では多くの学校様ごとのブースを設け、生徒が自分の興味のある学校に

話を聞きに行くスタイルです。

気温が低く、体育館の中も非常に寒い状況ではありましたが、

熱心に語ってくださる各校担当者の皆様の話を、生徒たちも、

とても真剣に聞いていました。

 

 

 

体育館だけでは入りきらない学校様に参加いただいたため、

各教室でも説明を行っていただきました。

 

 

また上とは別に2年生の就職希望者には就職対策や公務員対策のブースを設け、

専門学校山形Vカレッジの先生方から、具体的に学習を始めるイメージを

つけさせてもらいました。

 

2年生は自分の進路選択に向けて、いよいよ本格始動。
1年生にとっても、様々な学校のことを知るとてもいい機会になったようです。

参加してくださった多くの学校の先生方、

担当してくださったキッズコーポレーションの皆様、

ありがとうございました。

山本学園高校は生徒1人1人の第1志望を全力で応援します。

 

 

新着図書貸出 【図書委員会】

2018/12/11

お知らせ

本日は、図書委員会で選んだ約100冊の本の貸出解禁日でした。

期末考査も終わり、冬休み前ということで、多くの生徒が借りに来てくれました。

 

まだ誰も借りていない真新しい本を手にした生徒は嬉しそうです。

また一段と寒くなってきました。温かい部屋でじっくり読書はいかがでしょう。

図書委員会はみなさんの読書活動を応援します   。

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.01

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー