山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

新着図書貸出 【図書委員会】

2018/12/11

お知らせ

本日は、図書委員会で選んだ約100冊の本の貸出解禁日でした。

期末考査も終わり、冬休み前ということで、多くの生徒が借りに来てくれました。

 

まだ誰も借りていない真新しい本を手にした生徒は嬉しそうです。

また一段と寒くなってきました。温かい部屋でじっくり読書はいかがでしょう。

図書委員会はみなさんの読書活動を応援します   。

羅東高級商業職業学校との交流会

2018/12/10

お知らせ

12月10日(月)羅東高級商業職業学校と交流会を行いました。

 

今回の教育旅行は、6泊7日で山形県と宮城県を見学し、蔵王でスキー体験も

行う予定とのことです。

 

歓迎セレモニーでは、両校の校長先生からの挨拶・学校紹介・書道パフォーマンス

花笠踊り・羅東高級商業職業学校から歌を2曲披露して頂きました。

 

 

 

開会セレモニーの後は、商業科3年A組との交流会を行いました。

まず、調理実習です。料理は、山形名物【芋煮】です。生徒達はすぐに意気投合し

和気あいあいとコミュニケーションを取りながら調理を行っていました。

 

 

 

午後は、折り紙とゲームで交流を深め、より一層仲良くなりました。

 

閉会式に、ビジネスコースで作成したクリアファイルや山形のお土産を

プレゼントしました。

最後に記念写真をとりお見送りしました。

羅東高級商業職業学校の皆様 ありがとうございました。

針供養

2018/12/07

お知らせ
12月6日 本校体育館にて『針供養』が実施されました。
 

 

 

 

衣創科ファッションデザインコースの生徒が毎年行っています。
折れたり、曲がったり、錆びたりして使えなくなった針を、豆腐に刺して供養しました。
お役目を終えた針に対する労いと、感謝の気持ちをあらわすとともに、裁縫の上達も願う行事です。

 

 

 

 

平成31年全国高等学校総合体育大会等に向けた 「優秀指定チーム」に指定されました。

2018/12/07

お知らせ

さる 11月26日に山形県高体連より

平成31年度の全国高等学校総合体育大会等の各種全国大会に向けた

「優秀指定チーム」として本校より 男子バドミントン部・

女子バドミントン部・男子剣道部 が指定されました。

優秀指定の誇りを胸に益々の活躍をしてくれると思います。

ガンバレ!ヤマモト!

 

 

男子バドミントン部 ジャワ杯結果報告

11月23日(金)鶴岡市小真木原総合体育館にて

ジャワ杯山形県高等学校バドミントン大会が開催されました。

結果は見事三年ぶりの優勝!

新人戦に続きうれしい報告が続いています。

(報告遅くなりすみません)

生徒には今回の結果に満足すること無く

さらなる向上心を持って取り組んで欲しいと思います。

熊本インターハイ目指して、頑張ろう!

 

 

生徒会立合演説会

2018/11/29

お知らせ

11月29日 6時間目に生徒会立合演説会が行われました。

 

 

今後の山本学園を担う生徒たちの

熱い想いを語ってもらいました。

これからの活躍に期待します。

 

生徒保護者の入試相談会

2018/11/29

お知らせ

中学校、生徒保護者の方へ。
下記の通り、入試相談会を実施しております。ブースを設けての個別対応になりますので、お気軽にご参加ください。

陸上部 朝原宣治ジュニア陸上競技教室に参加しました

2018/11/28

お知らせ

こんにちは、八種競技の植田です。

11月18日(日)に朝原さんの陸上教室がありました。

2年生は3日前に修学旅行(台湾)から帰ったばかりで辛かったですが、1年生も2年生も自分のためになることをしっかり学ぶことができました。

私は、この教室では走幅跳を学びました。単純に強く跳ぶのではなく、跳ぶタイミングをずらして遊脚(ゆうきゃく)の脚のタイミングに手足を合わせることが大切だということを学びました。

また、1番心に残っている言葉は「無理だ~」「できない~」ということを言わず、「難しい」という言葉に置き換えるということです。しっかりとプラスの言葉を使うことが競技の向上にもなり、八種競技の自分にとっては大事になってくるので心掛けたいなと思いました。

最近少しずつ持久系のランメニュー、重量系のウェイトメニューが入ってきて冬練習が始まってきました。「無理」「できない」ではなく、「辛いけど、難しいけど頑張ろう」という言葉が飛び交う冬練習を目指して頑張ります。

これからもっと寒くなっていくので部員一人ひとりが体調管理をしっかり行い、元気に冬練習を乗り切りたいと思います。

 


開会式の様子

 


右側:朝原宣治さん(北京オリンピック メダリスト)
左側:荒川大輔さん(世界選手権走幅跳元日本代表)

 


短距離と走幅跳に分かれての講習。こちらは走幅跳。

 


跳び方を一人ひとり丁寧に見て頂きました。

 

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2018.12

 
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー