山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

女子ハンドボール部 東北高等学校ハンドボール選抜大会への出場権獲得

1月5日(土)6日(日)東根市民体育館にて、東北選抜大会出場をかけた山形県予選会が開催されました。

山形県新人大会の上位4チームによるリーグ戦です。

 

山本学園 12 VS 11 山形東

山本学園 20 VS 16 上山明新館

山本学園 16 VS 25 日大山形

2勝1敗(第2位) ⇒ 東北選抜大会出場!

苦しい試合展開でしたが、しっかり勝ち切ることができました。

東北大会での勝利を目指し、これからも練習に励んでいきます!

全国高等学校対抗ボウリング選手権大会 第4位入賞

 

12月21日より神奈川県の川崎グランドボウルで行われた

全国高等学校対抗ボウリング選手権大会において

沼沢胡望・長谷川炎 組が第4位に入賞しました。

 

 

陸上部 冬季合同練習が始まりました

2018/12/19

お知らせ

こんにちは、武田です。

先週の日曜日から市内の高校を中心とした合同練習が始まりました。私は1年生なので初参加でした。

メニューは40秒走というメニューで40秒以内にゴールできる距離を自分で決めて走るものです。先週は3本2セット、今週は4本+3本でした。

最初の合同練習では途中で足がつってしまい1セット目しか走ることができなかったので、今週は走りきることを目標として走りました。走りきることはできたのですが、とてもきつかったです。

この練習を通して改めて自分のレベルの低さに気付きました。

来週また本数が上がり辛くなってくると思いますが、来シーズンに入って記録が上がるように今しっかり弱い部分を克服していきたいです。

平成31年全国高等学校総合体育大会等に向けた 「優秀指定チーム」に指定されました。

2018/12/07

お知らせ

さる 11月26日に山形県高体連より

平成31年度の全国高等学校総合体育大会等の各種全国大会に向けた

「優秀指定チーム」として本校より 男子バドミントン部・

女子バドミントン部・男子剣道部 が指定されました。

優秀指定の誇りを胸に益々の活躍をしてくれると思います。

ガンバレ!ヤマモト!

 

 

男子バドミントン部 ジャワ杯結果報告

11月23日(金)鶴岡市小真木原総合体育館にて

ジャワ杯山形県高等学校バドミントン大会が開催されました。

結果は見事三年ぶりの優勝!

新人戦に続きうれしい報告が続いています。

(報告遅くなりすみません)

生徒には今回の結果に満足すること無く

さらなる向上心を持って取り組んで欲しいと思います。

熊本インターハイ目指して、頑張ろう!

 

 

陸上部 朝原宣治ジュニア陸上競技教室に参加しました

2018/11/28

お知らせ

こんにちは、八種競技の植田です。

11月18日(日)に朝原さんの陸上教室がありました。

2年生は3日前に修学旅行(台湾)から帰ったばかりで辛かったですが、1年生も2年生も自分のためになることをしっかり学ぶことができました。

私は、この教室では走幅跳を学びました。単純に強く跳ぶのではなく、跳ぶタイミングをずらして遊脚(ゆうきゃく)の脚のタイミングに手足を合わせることが大切だということを学びました。

また、1番心に残っている言葉は「無理だ~」「できない~」ということを言わず、「難しい」という言葉に置き換えるということです。しっかりとプラスの言葉を使うことが競技の向上にもなり、八種競技の自分にとっては大事になってくるので心掛けたいなと思いました。

最近少しずつ持久系のランメニュー、重量系のウェイトメニューが入ってきて冬練習が始まってきました。「無理」「できない」ではなく、「辛いけど、難しいけど頑張ろう」という言葉が飛び交う冬練習を目指して頑張ります。

これからもっと寒くなっていくので部員一人ひとりが体調管理をしっかり行い、元気に冬練習を乗り切りたいと思います。

 


開会式の様子

 


右側:朝原宣治さん(北京オリンピック メダリスト)
左側:荒川大輔さん(世界選手権走幅跳元日本代表)

 


短距離と走幅跳に分かれての講習。こちらは走幅跳。

 


跳び方を一人ひとり丁寧に見て頂きました。

 

最近のダンスドリル部

10月は体験入学。たくさんの中学生のみんなに来て

もらいました。どうもありがとうございます!

また、10月は山形県私学フェスティバル、

11月は天童市スポーツセンターのダンス・ライブショーにも

出演しました。

2年生のメンバーは台湾修学旅行で現地の学校でもダンスを

披露しました。

楽しく活動を続けています!

 

剣道部 水戸葵陵高等学校 遠征

11/23~24 男子が水戸葵陵高等学校に出稽古と練習試合に行ってきました。

葵陵はインターハイ団体・個人ともに優勝をはじめ、全国選抜・玉竜旗・魁星旗

など数多くの大会で全国優勝、入賞を果たしている全国屈指の名門校です。

本校は平成7年から20数年来、交剣知愛を続けています。

この度も最高の収穫を得ることができました。

 

葵陵がインターハイ団体優勝時に記念として本校から送った将棋の駒です。

道場に鎮座しています。

 

名将、君島監督による

熱い指導を受けています。   烈火のごとく激しい撃ち合い。

 

葵陵からのエールと万歳三唱。      本校今井からのエール。

ヤマモトバンザイ バンザイ!       フレーフレー キーリョー!

 

集合写真。ありがとうございました。

 

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.01

 
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー