山本学園高等学校 YAMAMOTO GAKUEN HIGH SCHOOL

アーカイブ

家庭部◇クラフトバンド②

2019/05/10

家庭

 

こんにちは、家庭部です。

今日は前回のクラフトバンドのつづきを行いました。

 


 

印をつけ、接着して・・・

   

 

初めての経験にみんな夢中になっています!

   

 

接着していくとこんな形に。

並べてみたらこれだけでもなんだかかわいいかも・・・?

   

 

その後、細いひもで編んでいくとこうなりました。

(私も夢中になっていたせいで、編んでいる過程の写真を撮り忘れてしまいました・・・。)

はじめは四苦八苦しつつも、コツをつかむと楽しくなってきてしまうのがクラフトバンドのすごいところ!

もっと編みたい!という気持ちをぐっとこらえて、今日の活動は終了です。

 

 

最後に回収したらカラフルなアート作品のようになりました!

みんな綺麗にまるく編めています!

少しずつですが完成に近づいています。次回も楽しみです☆

 

 

一つひとつを大切に

2019/05/10

書道

部活動は15:45からの約90分。短い時間の中で黙々と活動は続きます。初めて体験する床で書く作業に四苦八苦している一年生。

慣れている先輩は、倍のペースで筆を進めています。

壁に貼り、顧問の先生と一緒に確認作業を行っています。

先輩方の熱~い、ま・な・ざ・し👀

2019/05/09

茶道

今日は、昨日に顧問から習った所作を生徒たち同士で確認しあう、自主練日。先輩たちの指導も板についてきましたね🎶

先輩方の真剣なまなざしに、一年生も黙々と所作を繰り返していました。

家庭部◇クラフトバンド①

2019/05/08

家庭

 

こんにちは、家庭部です。GW明け初めての活動を行いました。

今日から、クラフトバンドを使用しての制作です。

 

クラフトバンドとは・・・

 

牛乳パックや、小麦の袋などの再生紙でできている地球環境に優しいエコな紙ひものことです。

細い「こより」が12本集まって束になっています。

この紙ひもを切ったり割いたりしてパーツを作り、編む、結ぶなどしてバッグや小物を作ります。

 

色も豊富にあるので、作りたい色のクラフトバンドを生徒自身で選択しました。

 

 

まずは割くところから。

長いひもを一気に割くのはなかなかのおもしろさ!

 

 

ひもの状態からどう出来上がっていくのか、お楽しみに☆

 

 

芸術は爆発だ~~ッ❢

2019/05/08

書道

山形県ふれあい書道展の作品作りも佳境に迫ってきました。みんな真剣に筆を運ぶ時間が過ぎていきます。そんな中、

勢いあまって墨汁を教室中に飛ばしてしまう一幕も🎶

 

顧問からの一言「…これが書道部員の醍醐味でしょ♪」

部誌より

2019/05/08

茶道

GWも明けて久しぶりの部活動。今日は日頃書いている部誌からコメントを拾っていこうと思います。

4月18日…一年生Goodでした!ウチ抜かされそうだなぁ💦

4月24日…お茶菓子がすごく可愛くて、とてもおいしかったです💛

5月8日…活動(茶巾たたみ・帛紗ばさみ・お湯の捨て方)お茶とお菓子がおいしかったです。

みんな真剣に&楽しく活動できていたようです。明日は自主練日!校外研修まで一生懸命練習していきましょう🎶

 

透明水彩!

2019/05/07

美術

 

美術部2年生は自分で「水張りした画用紙」に、透明水彩絵具をつかって作品づくり。

 

(水張りとは・・・水彩で絵を描くと、水を含んだ画用紙が膨張し、ぐにゃぐにゃになって描きづらい!という経験があると思います。それを防ぐために、描き始める前にあらかじめ水を含ませて、画用紙をパネルなどに張る手法です。)

 

 

透明水彩は扱いになれるととても便利な画材です。

 

 

鮮やかな発色をいかしたみずみずしい表現に期待!!!

コピック!クロームブック!

2019/05/07

美術

美術部はさまざまな活動をしています。

前回記載の油絵に限らず、コピックでイラストを描いたり、そのイラストをもとに「オリジナルの缶バッジ」を作ったり、クロームブック(タブレット)を使ってデジタルのイラストを描いたりと、これからも、様々な表現に挑戦していきます。

 

 

↑ 個人で買うと高価なコピック。是非美術部で使ってください。

コピックマスターの先輩たちもいますよ!

 

↑ 4月の体験入部の際に新入生たちとつくりました。簡単にオリジナルのバッジが作れます!

 

 クロームブックでイラスト!デジタルならではの便利さがあります。

 

 

美術部始動!

2019/05/07

美術

新入生を迎えて、毎年恒例のキャンバス張りに挑戦!

美術館に飾ってあるピカソやゴッホの油絵も、今回張ったようなキャンバスに描かれていることを学びました。

古いキャンバスの釘抜きからはじめ、なかなかのDIYです。

 

 

初めて自分で張ったキャンバスに、初めての油絵を描き始めました!

 

 

 

油絵は簡単にはできません。時間がかかります。

完成作が楽しみです!

<前のページへ | 次のページへ>

アーカイブ

2019.05

 
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー