Archive :::2018年7月の記事

7月29日に、ゼビオアリーナ仙台に行きました。

目的は、「東北チアフェスティバル2018」出演のため!

とっても熱気がありました。

それでは準備体操開始。

そして本番は……とってもいい演技ができました!

イベントですので、場内は基本的に撮影不可なのですが、

許可された範囲内で撮影したものを、1枚だけ掲載します。

こんなに華やかで盛り上がった舞台で踊れて嬉しかったです!

この夏も、暑さに負けず一生懸命練習するぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は今月進路学習を行いました。

進学希望者のプログラムを紹介します。

まずは外部講師のレクチャー。

自分の興味って何? 自分の進む道って何?

資料をもとに洗い出し、探っていきます。

表情は真剣です!(画像は加工していますが……)

 

次に大学訪問。

今回は、東北文化学園大学(仙台市)・東北公益文科大学(酒田市)の

両大学の方々からご協力いただきました。

ありがとうございます!

バスに乗って出発!

大学の講義を体験受講して、学食も楽しみました。

大学はどんなところ?

あいまいだったイメージが徐々にはっきりしていきます。

こんな環境で学生生活を送ったら……

この他にも専門学校訪問、本校教員の講座、調べ学習等々…

お腹いっぱい~!

頭も 充実~!  の研修になりました。

 

 

 

 

 

 

2年生では、今月進路学習を行いました。

まずは就職編。商業・衣創科の生徒がインターンシップに臨みました。

およそ40社の企業の皆様から

ご協力をいただいて、

生徒はみんな本格的な実習体験

を積むことができました。

 

さぁ、学校に戻って、体験のまとめ作業です!

このようなレポートが次々と出来ました!


 

 

 

 

 

最後は、それを発表です!


堂々と発表してくれました!

今後の参考になる、とってもいい経験ができました!

ご協力いただきました、各企業の皆様に感謝致します。

(画像は一部加工してあります)

 

 

 

7月19日に赤十字救急法等講習会を日本赤十字社山形支部の指導員の方をお招きして

本校大教室で実施しました。各運動部の生徒の代表40名が参加して緊急時の対応を

学びました。ご指導ありがとうございました。

 

 

7月7日、米沢市の伝国の森の芝生広場において、JCI日本青年会議所主催の山形ブロック米沢大会

おしょうしなマルシェ・米織ファッションショーを行ってきました。米織組合、専門学校V.カレッジと

コラボのショーで、米織を使っての衣装製作、ショー構成、モデルを、衣創科3年が行いました。

はじめに、米織でカジュアル&フォーマルを表現

 

中盤は、紅花がオリエンタルから日本の山形へ。

  

 

終盤は、織姫伝説

 

 

 

フィナーレ

  

次は本番の学園祭ファッションショーに向かってスタートです。

9月29日(土)午後1時、本校第一体育館で待ってます!

 

 

 

7月16日の野球応援について

山本学園高等学校野球部 1回戦勝利しました。
16日の応援は次のようになります。
対   象:3年生全員
集合時間:午前11時50分
集合場所:荘内銀行・日新製薬スタジアムやまがた(県野球場)

一塁側広場(予定)

なお、1・2年生で応援可能な生徒も上記時間・場所に集合して

ください。宜しくお願いします。

7月5日(木)と9日(月)の二日間にわたり、進路についての校外研修を行いました。

1日目は山形テルサを会場に、全国の進路情報を扱っている株式会社JSコーポレーションの山本氏より「後悔のない進路選びに向けて」ご講演をいただきました。

  

その後、自分の興味のある分野ごとに分かれ、山形や宮城の専門学校の先生方から仕事に就くために必要な資格や技術、学校で学ばなければいけないことについてお話を聞きました。

  

 

2日目は消防署や裁判所といった公的機関やNTTドコモなどの企業、幼稚園や老人ホーム、病院などの施設を訪問し、実際の仕事を見学したり体験したりしました。

 

  

 

  

  

  

今回の研修を通して、自分の将来の進路に向き合い、新たな目標を持つことができました。

そして、働くということは自分の仕事に誇りとやりがいを持ち、楽しむことだと学びました。

まだ高校1年生の1学期ですが、進路に向けて努力するのは早いに越したことはありません。

将来の自分をイメージし、その目標に向かい充実した高校生活を送っていきましょう。

 

今回ご協力いただきました各企業、各施設の皆様ありがとうございました。

 

クラスマッチが7月2日・3日に行われました。

山本学園3大行事として盛り上がり、最後は、長縄跳びでクラスの団結を深めました。

2日間お疲れ様でした。