Archive :::2018年4月の記事

 

4月19日(木)の6校時に山形警察署生活安全課少年係の方よりSNS、インターネットにまつわる危険防止についての講話をいただきました。パソコンを始め、スマートフォンやタブレットなどの通信機器が当たり前のように身近にある昨今、インターネットに関わるトラブルはもはや他人事ではありません。知らず知らずのうちに被害を受けるだけでなく、自分が加害者になることも少なくありません。便利な道具は使い方を誤れば人を傷つける凶器にもなります。そのようなトラブルに巻き込まれないためにも、安易な書き込みや写真のアップロードには十分に気を配り、ルールやマナーを理解して正しい使い方をしていきましょう。

 

4月上旬に株式会社すららネット 湯野川 社長様が来校しました。

本校校長と新教育指導要領を見据えて【新たな教育】について対談しました。

本校では、今年度から県内初となるeラーニングシステム【すらら】を本格導入いたします。

 

今年度は、 山形大学医学部看護学科・山形県立保健医療大学 等合格することができました。

詳しくは下記からご覧ください。

進路状況

 

こんにちは、顧問の髙山です。

 

現在、陸上部では経験未経験問わず部員を募集中です。

走る、跳ぶ、投げるといった多彩な種目が20種目以上あります。

きっと輝ける種目がありますので、是非検討してみて下さい。

 

 

さて、春休みの329日~31日、岩手県北上市の北上陸上競技場で合宿を行いました。

ここは今年度の東北大会の舞台でもあり、下見を兼ねての練習となりました。

 

昼は種目練習、夜は大会の行動予定を考え、1日陸上にどっぷり漬かった3日間でした。

 

新入生も合宿に参加してくれました。

「中学の時と違う練習でキツいです。」

と言いながらも真剣に励んでくれました。

 

在校生も、後輩が出来たことで頼もしくなっており、顧問もコーチもうれしくなりました。

 

415日の山形県私学大会から試合がスタートです。

自己記録更新の期待が高まっています。

今後も本校陸上部の活躍に期待下さい。

 

【北上合宿の様子】

  

  

  

4月8日(日)14時より、本校体育館において平成30年度山本学園高等学校入学式を

挙行致しました。