Archive :::2018年2月の記事

2月28日 本校体育館にて賞状・表彰状授与及び各種検定証書伝達式

が行われました。

 

 

 

卒業生のみなさま・卒業生保護者のみなさまへ

ご卒業おめでとうございます。
今日はついに卒業式。本当にあっという間の高校3年間でした。
寒い体育館で恐縮ですが、式典へのご参加をお願いします。

また、卒業式の後「卒業を祝う会」が13:50より山形国際ホテルで開催されます。
一般保護者用送迎バスは13:05本校校庭出発、
PTA役員用送迎バスは12:40本校校庭出発となります。

「卒業を祝う会」に参加できない方向けに、会で上映する映像を「ギガファイル便」にアップロードしました。
以下がリンクとなります(平成30年3月6日16:00までダウンロードが可能です)。
卒業を祝う会

なお、パスワードは当日朝配布されます3学年通信「健体康心」に記載されてますので、ご確認ください。

山本学園高等学校 第3学年一同

 

こんにちは、顧問の髙山です。

2月24日(土)に山形TFCさん主催のスポーツ講演会に参加してきました。

昨年の全日本選手権100m、200mで2冠に輝いた市川華菜選手からのご講演でした。
トップアスリートからの話に生徒達も真剣にメモを取りながら聞き入っており、実りある時間を過ごせました。

以下、生徒の感想です。

「ストレッチ、食事、睡眠など参考になる部分が多く、早速実践してみたい」

「試合で競ったときにライバルに気を取られることが多かったが、周りを気にすると力んでしまい自分のパフォーマンスが低下するとの市川選手の話を聞いて、これからは自分の走りに集中しようと思った」

明日(2月25日)はいよいよ今季最後の合同練習です。どのような走りを見せてくれるのか楽しみです。

 

 
講演会の様子               右:市川選手


市川華菜選手

こんにちは、植田です。

最近は1日の寒暖の差が大きいのですが、部員全員協力し合い毎日の練習に励んでいるところです。

2月18日(日)に他校との合同練習がありました。今回は40秒走を4本×3セットでした。12月に開始した冬季練習。少しずつ本数が増えていき、今回はついに最終形態(一番多い本数)になりました。徐々に負荷が増していますが、確実に力がついてきていると実感しています。

来週が最後の合同練習ですので、全員が走りきれるように、また後輩が入ってきたときに凄いと思ってもらえるような走りを目指して頑張ります。

最近、練習の質が上がってきたので、アップやダウンでのケアをしっかりして大きな怪我にならないように緊張感をもって練習をしたいと思います。

バウンディングのあとのもも上げ:地味にきつい練習も皆で楽しくやっています

 

少ない練習器具を工夫してトレーニング
なにげに部のマスコットが応援しています(画面中央にちっちゃくいます)

 

30年 3月 4月予定表

感動の三送会も終わり3月⒈日は卒業式です。

3月から新入部員予定者が練習に来ることになります。行き帰りの交通には十分気をつけてお越し下さい。楽しみにしています。

また、春休みは魁星旗大会 鳥海錬成大会と、全国の強豪校との試合、練習試合が有り、冬場に鍛えた成果を試すときがやってきます。

がんばるぞ

2月8日に山形市選挙管理委員会 山口様より選挙について

講義及び模擬投票体験させて頂きました。

投票の大切さを生徒達に学ばせて頂きありがとうございました。