Archive :::2017年12月の記事

 

12月、チームで食事会をしました。みんな

良い表情です。チームの一体感があれば、

厳しい練習も耐えられる。

たくさん食べて、元気を出そう!

また、村山地区高校、チャンピオンシップin山形、

二つの試合が続きました。村山地区高校は

ダブルス 優勝 丹・後藤組

2位 志田・前田組

シングル 3位 後藤

チャンピオンシップin山形(学校対抗)には

2チーム参加。

どの試合も多くの改善点はあったのですが、

来季に向け良い経験になったと感じています。

 

各自、目標達成できるよう頑張りましょう!

来年もよろしくおねがいします。

こんにちは、川合です。

 

いよいよ今年もあとわずかになり、来シーズンへ少しずつ近づいてきたと実感しているところです。

 

私は7月に陸上部に入部し、何もわからないままインターハイの補助員という貴重な体験をさせて頂きました。そこで見た全国の選手達は私の何倍もの努力をしてここまで来ているのだろうと感じました。

 

来シーズンは、山本学園陸上部からインターハイに出場できるように皆で頑張っていきたいと思っています!

 

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。

 

【やり投げの練習】

 

引いて              投げる

  

【ウェイトも頑張っています】

 

 

【ウェイトが終わり、風除室へ駆け込んでます。寒い!】

 

 

【我が部のマスコット(コーチのテッシュ入れ)も応援してくれました】

     

こんにちは、竹内です。

 

12月10日(日)から、毎週日曜日に他校の人たちと一緒に練習する合同練習会が始まりました!!!

 

各種目に分かれて練習を行います。

短距離のメニューは40秒走でした。

1日目は3本2セットで少し楽でしたが、最終日には4本3セットまで本数が増えていきます。

 

どんなに大雪でも、みんなで声がけしながら、一生懸命走っています!

 

【冬期練習トレーニング風景】

11月

 

 

 

12月

 

少し前の行事になりますが、タイからの交流学生が本校にやってきました。

今回は特進1年の生徒が中心になって、交流プログラムを行いました。

 

 

日本語を教えたり、タイ語を習ったり。

(もちろん、英語も使いながら)

タイの文化を教わったり、お互いの料理を体験したり。

海外に目を向けながら、楽しく過ごした2日間でした。

 

先日、天童市スポーツセンターで行われた

「ダンス・ライブショー」に

ダンスドリル部が出演しました。

顧問は音響席にいたので、こんなアングルからですが、

たくさんの方に御覧いただきました。

そういえば7月には仙台での「東北チアフェスティバル」にも出演しました。

撮影禁止だったので写真はありませんが、とっても熱いイベントでした。

 

12月8日 本校体育館にて針供養が行われました。

針供養は日ごろお世話になっている針の労をねぎらい

技術の向上を目的として行われている行事です。

本校創立以来欠かさず行ってきた伝統的な行事です。

衣創科全員で厳かに執り行われて感謝の塔に無事納められました。

3日目

新北市立市立能仁高級家事商業職業学校と学校交流交歓会を行いました。

 

熱烈な歓迎を受けています。            記念品交換

 

書道パフォーマンス                 花笠踊り披露

 

能仁高校パフォーマンス              ファッションショー

 

クラスごと昼食を食べながら交流          教室で記念写真

 

オリジナルドリンク作成中              パイナップルケーキ作成

ボディーペイント体験

4日目

班別自主研修

 

台北駅                        中正紀念堂

龍山寺

 

台北101の夜景

 

 

 

 

 

2学年修学旅行は

11月19日(木)から11月23日(木)の4泊5日

台湾に行ってきました。

1日目

 

バスで仙台空港に移動しました。          台湾に向けて手続きに入りました。

エバー航空の飛行機で台湾に…

2日目

忠烈祠で衛兵交代式見学

 

故宮博物院にて記念写真              故宮博物院の秘宝 翠玉白菜などを鑑賞

 

台北駅で昼食                    千と千尋の神隠しのモチーフとされている九份