Archive :::2017年11月の記事

ジャワ杯(11月23日)の結果です。

学校対抗 第2位( 対 鶴岡工業 1-2)

 

決勝戦、第1シングルスで勝利。

しかし、その他が続かない。

競った試合が取れない。

最後の詰めが甘い。

新チームになり何度も悔しい試合を経験ました。

またしても・・・・・・・

 

技術的な課題、戦術的な課題・・・・・・

自分たちの課題は何なのか。

考えるだけはダメ、本気で行動しなくては。

与えられた事で満足していてはダメ。

チャンスは自分たちの手でつかまなくては。

チャンスは何度もやってはきません。

覚悟して行動した人にやってくる。

 

春まで頑張りきれるのは誰なのか。

楽しみに期待したいと思います。

11月23日、1年生大会が山形県体育館にて開催されました。

2年生が台湾への修学旅行中ということで、3年生の協力をもらいながら練習し、当日を迎えました。
いつもは元気な1年生もこの日は朝から心持ち緊張気味でしたが、5人で声を掛け合いながら試合を進め、2年ぶりの優勝杯を受け取ることができました。

それぞれ課題がたくさん見つかったようですが、コーチとしてベンチに入った3年生からも
「言い訳しないで練習することが一番大事!」と暖かいアドバイスをもらい、来春に向けて決意を新たにしたようです。

1年生大会を終えると山形も寒い寒い冬を迎えます。
体育館の寒さに負けず、春を心待ちにしながら頑張っていこう!

遅くなりましたが、県新人大会の結果です。(11月4日5日)

男子 学校対抗 ベスト8

( 対 鶴岡工業 1-3)

男子 個人対抗 ダブルス 3位

(岩田・中島組)

〃     シングルス ベスト8

(岩田、中島)

まだまだ力不足です。

何とかなるでは、何ともならない。

これで良いのか、本気で向き合う。

考えるだけでなく、行動する。

目標達成には、まだまだ・・・だと。

この気持ちをどこまで継続できるのか。

長い冬になりますが、これを乗り越えなければ本当の力はつきません。

 

来春

きれいな花を咲かせるためにもチーム一丸となり頑張りましょう!

11月2日、山形市「遊学館」に於いて「第24回山形県高校放送コンテスト新人大会」が行われました。

その結果、朗読部門において本校1年・武田 華が入選となり、来年2月に行われる東北大会へ推薦されることとなりました。

【大会名称】 第21回東北高校放送コンテスト岩手大会

【大会日程】 平成30年2月3日(土)~4日(日)

【大会会場】 岩手県盛岡市「岩手県公会堂・プラザおでって」

はじめまして 齊藤です。

11月8日(水)に、特別養護老人ホーム「山静寿」さんでファッションショーをしてきました。

山静寿さんでのファッションショーは、7回目。みなさん、30分も前から待っていてくださって、ショーが始まると手拍子や拍手を一生懸命してくださりとてもうれしかったです。

「きれいだっけよ」「おかげさまで若返ったぁ」「また来てちょうだいね」のことばに心が温かくなりました。

わたしたちの今年のファッションショーは、この出張ファッションショーで終了です。
学園祭に始まり、閉祭式、オープンスクール、出張ファッションショーと、計6回のショーが全て終わりました。次は2年生1年生の番です。頑張ってください!

はじめまして 寒河江です。

 

11月1日(水)に、特別養護老人ホーム「ながまち荘」さんでファッションショーをしてきました。

ながまち荘さんには、昨年に引き続き2回目の訪問です。

 

母が勤めているということもあり、恥ずかしさと緊張がありましたが、みなさんの拍手にとても救われました。

ドレスの端切れやブーケの花で作った「香り袋」もとても喜んでいただいて良かったです。

 

次は、11月8日に「山静寿」さんに行ってきます!

11月12日(日),12月3日(日)に高校入試対策セミナー

が開催されます。詳しくは下記のリンクを確認して

ください。

入試対策セミナー

 

10月28日に開催されたヨネックスワールドチャレンジに参加しました。

トップ選手のエキシビションマッチは勉強になりました。

参加した選手からサインをいただきました。ありがとうございました。

 

 

1年生三瓶・市川ペアが秋田県立中央公園テニスコートで行われた第44回東北私立高等学校ソフトテニス大会に出場しました。

予選リーグ

小野・原田(東北)4-0三瓶・市川(山本)

三瓶・市川(山本)1-4川添・野呂(青森明の星)

開会式の様子

公開練習の様子