Archive :::2017年11月の記事

遅くなりましたが、県新人大会の結果です。(11月4日5日)

男子 学校対抗 ベスト8 ( 対 鶴岡工業 1-3)

男子 個人対抗 ダブルス  3位 (岩田・中島組)

〃     シングルス ベスト8 (岩田、中島)

まだまだ力不足です。

何とかなるでは、何ともならない。

これで良いのか、本気で向き合う。

考えるだけでなく、行動する。

目標達成には、まだまだ・・・だと。

この気持ちをどこまで継続できるのか。

長い冬になりますが、これを乗り越えなければ本当の力はつきません。

 

来春

きれいな花を咲かせるためにもチーム一丸となり頑張りましょう!

11月2日、山形市「遊学館」に於いて「第24回山形県高校放送コンテスト新人大会」が行われました。

その結果、朗読部門において本校1年・武田 華が入選となり、来年2月に行われる東北大会へ推薦されることとなりました。

【大会名称】 第21回東北高校放送コンテスト岩手大会

【大会日程】 平成30年2月3日(土)~4日(日)

【大会会場】 岩手県盛岡市「岩手県公会堂・プラザおでって」

はじめまして 齊藤です。

11月8日(水)に、特別養護老人ホーム「山静寿」さんでファッションショーをしてきました。

山静寿さんでのファッションショーは、7回目。みなさん、30分も前から待っていてくださって、ショーが始まると手拍子や拍手を一生懸命してくださりとてもうれしかったです。

「きれいだっけよ」「おかげさまで若返ったぁ」「また来てちょうだいね」のことばに心が温かくなりました。

わたしたちの今年のファッションショーは、この出張ファッションショーで終了です。
学園祭に始まり、閉祭式、オープンスクール、出張ファッションショーと、計6回のショーが全て終わりました。次は2年生1年生の番です。頑張ってください!

はじめまして 寒河江です。

 

11月1日(水)に、特別養護老人ホーム「ながまち荘」さんでファッションショーをしてきました。

ながまち荘さんには、昨年に引き続き2回目の訪問です。

 

母が勤めているということもあり、恥ずかしさと緊張がありましたが、みなさんの拍手にとても救われました。

ドレスの端切れやブーケの花で作った「香り袋」もとても喜んでいただいて良かったです。

 

次は、11月8日に「山静寿」さんに行ってきます!

11月12日(日),12月3日(日)に高校入試対策セミナー

が開催されます。詳しくは下記のリンクを確認して

ください。

入試対策セミナー

 

10月28日に開催されたヨネックスワールドチャレンジに参加しました。

トップ選手のエキシビションマッチは勉強になりました。

参加した選手からサインをいただきました。ありがとうございました。

 

 

1年生三瓶・市川ペアが秋田県立中央公園テニスコートで行われた第44回東北私立高等学校ソフトテニス大会に出場しました。

予選リーグ

小野・原田(東北)4-0三瓶・市川(山本)

三瓶・市川(山本)1-4川添・野呂(青森明の星)

開会式の様子

公開練習の様子

 

 

 

 

こんにちは、兼田です。

 

10月29日()に県強化記録会、11月5日()に絆チャレンジ2017がありました。

 

県強化記録会はもの凄い雨でした。とても寒くて足が動かず、アップを念入りにしました。

自己新を出した部員もいて、今年度最後の記録会を有終の美で終われて良かったと思います。

私はというと、400mで満足のいく走りができずに終わりました。ちょっと凹みました。

来期はこうならないように冬季の練習を頑張ります!

 

絆チャレンジ2017は、チームでタスキをつないで走り、42.195km完走を目指す企画です。

部員全員と顧問で参加しました。

 

第1走者の井上先輩が先頭で引っ張る走りを見せて、周りから「スゴーイ。速い。」と驚かれてました。

私も先輩のような走りが出来るようになりたいです。

 

大場先輩はMVP目指して、チームで一番走りました。

足がつりそうになりながら走っている姿はかっこよかったです。

35周走り、2年連続MVPに選ばれました。凄いです。

来年は3年生ですが、一緒に走ってくれることを期待してます。

 

今週から冬季練習が本格的に始まりました。

私は悔しい思いをして今季終了しましたので、この冬季練頑張って、来季は雪辱を果たしたいです。

応援よろしくお願いします。

 

<雨の県強化記録会>

左上のパラソルの下で補助員しているのが山本の生徒です

 

11月3日NDサブグラウンドで練習しました。

三段跳びの練習です。

 

<11月3日NDサブグラウンド 練習>

補強で背筋してます

 

<絆チャレンジ>

井上→大場(2年連続MVP)へタスキが渡りました

 

<絆チャレンジ>

川合→兼田へタスキを繋ぎます

芸術の秋🍂…ということで、

秋には多くの華展(作品展示)が開催されました。

私たち華道部も、10月には2つの華展に参加しました

 

まずは、🌹山形県高等学校総合文化祭🌹@鶴岡アートフォーラム

2年生6名が、代表して参加しました!

1学期から構想を練り、花材を選び、材料を買い出しに行き、

試作を重ねに重ねた大作品『冷静情熱のあいだ』。

植物を着色するという大胆なアイディアが好評でした✨

 

小作品でも、和風の秋らしさを表現することができました。

 

また、「やまがた工芸の会 華展 @文翔館」にも参加しました!

こちらは、山形在住の工芸家と高校生のコラボレーション企画で、

今年で3年目を迎えます。

今回は、⚽サッカー元日本代表 中田英寿氏の講演会も開催されました。

シンプルな器の魅力を際立たせるよう、

あえて複雑な線を活けてみました。

 

今年度の校外華展はすべて終了しました。

これから長い冬の間に、技術と感性をじっくり磨き、

春に新しい花を開花させられるよう日々の稽古に励みます🌸

 

平成30年度入試に向けた入試相談会を実施します。

日 時

11月12日(日) ,11月26日(日)

12月3日(日) ,12月10日(日) , 12月17日

会 場

山本学園高等学校 大教室

時 間

10:00 ~ 12:00 時間内に随時お越し下さい

電話・ファックス・メールで本校に申し込みください

また、当日の参加受付でも可能です。