Category :::華道の記事

華道部 校外華展へ出品

芸術の秋🍂…ということで、

秋には多くの華展(作品展示)が開催されました。

私たち華道部も、10月には2つの華展に参加しました

 

まずは、🌹山形県高等学校総合文化祭🌹@鶴岡アートフォーラム

2年生6名が、代表して参加しました!

1学期から構想を練り、花材を選び、材料を買い出しに行き、

試作を重ねに重ねた大作品『冷静情熱のあいだ』。

植物を着色するという大胆なアイディアが好評でした✨

 

小作品でも、和風の秋らしさを表現することができました。

 

また、「やまがた工芸の会 華展 @文翔館」にも参加しました!

こちらは、山形在住の工芸家と高校生のコラボレーション企画で、

今年で3年目を迎えます。

今回は、⚽サッカー元日本代表 中田英寿氏の講演会も開催されました。

シンプルな器の魅力を際立たせるよう、

あえて複雑な線を活けてみました。

 

今年度の校外華展はすべて終了しました。

これから長い冬の間に、技術と感性をじっくり磨き、

春に新しい花を開花させられるよう日々の稽古に励みます🌸

 

華道部 学園祭にて作品展示

学園祭では、私たちの作品を見に来ていただき、

ありがとうございました!

☟個人作品&キラキラグラスです☟

(合同作品は、県高校総合文化祭に出品後、お披露目します)

 

来週の山形県高等学校総合文化祭に向けて…

今回の作品を少し修正して、さらに良い作品を出品できるよう

がんばります(^ー^)

華道部 ブログ始めました

こんにちは!山本学園高等学校 華道部です。

このブログを通して、

日頃の活動の様子をお伝えしたり、

完成した作品を披露したりしていきたいと思います。

 

現在華道部は、今週末に行われる学園祭に向けて

『個人作品の練習』と『合同作品の準備』を頑張っています。

 

♥9月30日(土)は、学園祭 一般公開日です♥

ぜひ私たちの作品を見に来てくださいね。

たくさんの作品と、冷たいお茶を用意して

部員一同お待ちしております。