Category :::陸上の記事

陸上部 いよいよ冬の合同練習!!

こんにちは、竹内です。

 

12月10日(日)から、毎週日曜日に他校の人たちと一緒に練習する合同練習会が始まりました!!!

 

各種目に分かれて練習を行います。

短距離のメニューは40秒走でした。

1日目は3本2セットで少し楽でしたが、最終日には4本3セットまで本数が増えていきます。

 

どんなに大雪でも、みんなで声がけしながら、一生懸命走っています!

 

【冬期練習トレーニング風景】

11月

 

 

 

12月

 

陸上部 県強化記録会と絆チャレンジ2017がありました

こんにちは、兼田です。

 

10月29日()に県強化記録会、11月5日()に絆チャレンジ2017がありました。

 

県強化記録会はもの凄い雨でした。とても寒くて足が動かず、アップを念入りにしました。

自己新を出した部員もいて、今年度最後の記録会を有終の美で終われて良かったと思います。

私はというと、400mで満足のいく走りができずに終わりました。ちょっと凹みました。

来期はこうならないように冬季の練習を頑張ります!

 

絆チャレンジ2017は、チームでタスキをつないで走り、42.195km完走を目指す企画です。

部員全員と顧問で参加しました。

 

第1走者の井上先輩が先頭で引っ張る走りを見せて、周りから「スゴーイ。速い。」と驚かれてました。

私も先輩のような走りが出来るようになりたいです。

 

大場先輩はMVP目指して、チームで一番走りました。

足がつりそうになりながら走っている姿はかっこよかったです。

35周走り、2年連続MVPに選ばれました。凄いです。

来年は3年生ですが、一緒に走ってくれることを期待してます。

 

今週から冬季練習が本格的に始まりました。

私は悔しい思いをして今季終了しましたので、この冬季練頑張って、来季は雪辱を果たしたいです。

応援よろしくお願いします。

 

<雨の県強化記録会>

左上のパラソルの下で補助員しているのが山本の生徒です

 

11月3日NDサブグラウンドで練習しました。

三段跳びの練習です。

 

<11月3日NDサブグラウンド 練習>

補強で背筋してます

 

<絆チャレンジ>

井上→大場(2年連続MVP)へタスキが渡りました

 

<絆チャレンジ>

川合→兼田へタスキを繋ぎます

陸上部 TFC混成記録会がありました

こんにちは、近藤です。

 

10月21・22日にTFC混成記録会がありました。

 

男子は八種競技、女子は七種競技に全員チャレンジしました。

混成競技に初めて出場する者がほとんどで、全種目できるか不安と緊張に満ちていました。

しかし、全員が全競技をやりきれて良かったです。

そして、全員自己ベストを出すことができました。

 

天候も悪く、コンディションも良くなかった中でしたので、みんな自信がついたようです。

 

今回、私はやり投げで自己ベストを出すことができました。

200mと800mも中学校の頃に比べて速くなっていて、この調子のまま次の大会につなげていきたいと思います。

一人ひとりが時間を大切に、練習に取り組んでいきます。

応援よろしくお願いします。

陸上部 山形大学陸上競技会がありました

はじめまして、青木です。

 

15日(日)にあかねヶ丘陸上競技場にて山形大学陸上競技会がありました。

 

一人ひとりベストが出た人も出なかった人も部員全員がこれまで練習したことを全力で出し切ることが出来ました。これからも1日1日を大切にして頑張っていきたいと思います。

 

私は今回やり投げと4×100mRに出場しました。

 

やり投げ  30m36

4×100mR 55“96  でした。

 

やり投げで自己新記録と山本学園陸上部歴代新記録を出せたので、これからもっと伸びるように頑張っていきたいと思います。

 

また、今週末には山形TFC混成競技記録会があります。全員がベストが出るように練習を頑張っていきたいです。

 

1走 武田コーチ → 2走 竹内(5レーン)

コーチ激走!!会場どよめく!!

※  赤いのが山本学園です。

 

400mを走る1年兼田(6レーン)

 

400mを走る2年大場(7レーン)、1年植田(8レーン)

 

400mを走る1年川合(6レーン)

陸上部 東北新人戦結果

顧問の髙山です。

 

9月29日~10月1日に岩手県北上市の北上陸上競技場で東北新人戦が行われました。

女子砲丸投1名の出場でした。

雨やら風やらで、コートが必要なくらいとっても寒かったのですが、競技が始まると日がさしてきて暖かくなってくれました。

 

結果は

女子 砲丸投  14位(山形勢1位)

 

人生初めての東北大会だったようで、緊張してないか心配でしたが、目標としていた9m台を安定して出すことができたので良かったと感じています。

東北のレベルはまだまだ高いですが、次に繋がる試技が出来たと感じています。

 

10月は大会ラッシュです。他のメンバーも自己記録更新目指して張り切っているところです。

今後も応援よろしくお願い致します。

陸上部 初めまして

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

 

トップバッターいただきました。部長の井上です。

 

今、10月の山形TFC混成記録会のために、八種、七種の練習を全員でしています。

 

自分は男なので、八種の練習をしているのですが、1500mなどなど、不得意なので、もう嫌になります。

 

10月の大会まで苦手克服したいと思います。

 

それではまた!

 

陸上部 県新人戦結果

顧問の髙山です。

 

9月8日~10日に酒田市光ヶ丘陸上競技場で県新人戦が行われました。

多くの応援有り難うございました。

 

上位の結果は

女子 砲丸投  2位(東北大会出場)

   7種競技 9位

 

女子砲丸投げは、9mの壁を越えられず苦しい展開だったのですが、試技の合間にコーチから指導されたフォームのチェックを繰り返した結果・・・4回目に9m83と記録が大幅に伸び、うれしい東北大会出場を決めました。

 

全体では出場した20の個人種目中、16種目で自己ベスト更新。

自己ベスト更新率80%と大躍進した大会でした。

 

しかし、東北大会出場を目指していた男子110mHが、転倒による無念の予選敗退と、悔しい結果もありました。

 

これから東北大会を始め大会ラッシュとなります。

大会明けの練習もいつも以上に意欲的に取り組んでいました。

更に記録が期待できるかなと楽しみにしています。

今後も応援よろしくお願い致します。

陸上部 明日から県新人戦です

顧問の髙山です。

 

明日から酒田で県新人戦ですが・・・

 

今日はあいにくの雨。

 

風除室にて流しやバウンディングなど各自調整。

明日から大会という緊張感が漂いながらも笑顔で練習が終わることが出来ました。

 

県新人戦、頑張ってきたいと思います。応援よろしくお願いします。

陸上部 ブログ始めました

山本学園高等学校陸上競技部です。

顧問の髙山です。

 

普段の練習や試合の結果などを顧問やコーチ、部員からブログにて発信させて頂きます。

 

先日、村山地区新人戦が他競技に先駆けてNDスタジアムで行われました。

入賞結果は、

男子 110mH 1位、走幅跳 5位

女子 砲丸投  2位、やり投 7位

 

ここ近年は入賞しても1つ2つと寂しいものでしたが、1位を始め、4種目入賞することができました。生徒の頑張りとコーチのご指導、OB・OG・保護者を始めとした関係各位のサポートのおかげです。有り難うございました。新人戦ということで初めての種目に挑戦する部員も多く、楽しみ半分、不安半分でしたが、ほとんどの種目で自己記録更新と素晴らしい結果を出せた大会でした。

 

今週金曜日からは酒田市光ヶ丘陸上競技場で県新人大会です。東北新人目指して最後の調整中です。応援よろしくお願い致します。